2013年02月18日

火事、第一発見者 Σ(   o )~◎~◎

先程、電装屋さんにオルタネーターの修理をお願いしに出かけたら、民家から煙が・・・・

慌てて、車を止めたけど、隣近所の人が誰も出てない。
取り敢えず、消防署へ連絡、住所が分からないので電柱の番号を教えた時に 「本体出動!」 と・・・早い・・

通報を終えてから、火事だぁ〜と叫びながら、火元の家まで行って、やっと隣の人が出てくる始末・・・

真っ昼間なのに以外に気が付かない物なんだね。(^。^;)

すぐ裏の老夫婦に、荷物なんかいいから早く逃げろって声を掛けて、外に出てもらい、通報してから10分ほどで消防車が来たけど、その10分がもの凄く長い時間に感じた。・・・

CA390252.JPG

それにしても、火の廻の早さには驚いた。

発見したときは煙だけだったのに、ものの5分位で雨戸はやぶれ、勢いよく火が噴き出してきた。

ドン ドン と音を出しながら、中の物が破裂して、色々飛んでくる。

消防車が、着いたときにはかなり燃えちゃってました。

CA390251.JPG

幸いにも、火元の家の人は出かけた後だったらしく誰もいなくて良かった。



posted by 通りすがりのおじさん at 15:17| 茨城 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

盆帰りの前に・・・

今年に入ってから、愛車のエブリィーが不調だったので、盆前に思い切ってエンジンのオーバーホールをしました。指でOK

H17年車の現行モデルなのに、走行距離は既に28万qげっそり

腰下は数年前にオーバーホールしてヘッドが無かったため使っていなかったものが、工場の隅で眠っていたので、それを使って今回はヘッドのみオーバーホールして組み込んだ、



今回の不調の原因も排気バルブが溶けて小さくなり圧縮が抜けたため。

エブリィー 004.jpg

左が新品、右が溶けて小さくなったバルブ。




バルブシートもかなり減っていたので、内燃機屋で打ち替えてもらおうと思ったのに、以前やってもらった内燃機屋は廃業してました。_| ̄|○ ガックリ

別の内燃機屋にも電話してみたけど、バルブシートが小さすぎてできないって・・・ふらふら

しょうがないので、解体屋で車体から降ろしてあったK6Aの縦置きエンジンのヘッドを外して買ってきた。¥3,000なりぃ〜  安っexclamation

車種も分からない乗用車用のエンジンだけど、型式が同じだから問題ないと思い買ってきたら、燃焼室形状がちょっと違う冷や汗

エブリィー 025.jpg

左がエブリィーK6Aのヘッド、右が車種不明のK6Aのヘッド
貨物車であるエブリィーのヘッドの方が圧縮が高そうだ。



燃焼室形状の違いは年式のせいかもしれないが、取付には問題ない。

エブリィー 032.jpg

しかし、エブリィーの本来のヘッドに比べると、ポート形状があまりにも悪いので、ポート加工して整えた。



エブリィー 036.jpg

バルブの摺り合わせも終わって、いよいよバルブの組込


エブリィー 016.jpg

バルブを組み込んだら、カムシャフトを取り付けてバルブクリアランスの調整。 インテークが0.20o エキゾーストが0.20〜0.23o

エブリィー 019.jpg



このエンジンは、よくバルブが溶けるので、今までにも7〜8台ほど、修理したかな。

バルブクリアランスは、0.02o単位で厚さの違うシムを組み込んで調整する。

DSCF0326.jpg

お陰様で、バルブシムもこんなに増えました。あせあせ(飛び散る汗)



後は、シリンダーに組み付け、タイミングが狂わないように気をつけてカムチェーンを取り付ける。

エブリィー 038.jpg

で、最後はミッションその他を取り付けて、車体に載せればOK

エブリィー 022.jpg


完成したのは、11日の朝・・・ふらふら
早速、試乗exclamation  低速からの加速が今一重いかな?

不安を残したまま、夜、秋田へ向けて出発車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

いきなり高速道路で慣らし運転あせあせ

80q以上出さないようにして、走行。
秋田へ近づくにつれて、だんだんエンジンも軽快にるんるん

エンジン音も静かになり、最初重く感じた吹け上がりも全く気にならないほど軽やかになりました。手(チョキ)



今は誰も住んでいない、秋田の実家で4日間過ごし、帰りの高速でアクセルべた踏みの全開走行を数回やってみましたが、全く問題なしるんるん

燃費もリッターあたり、1.5qほど延びました。指でOK

これで、40万qまで乗れるかな?ウッシッシるんるん



posted by 通りすがりのおじさん at 02:13| 茨城 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

BBQ

数日前お客さんから、日曜日バーベキューやるからね指でOKって・・・

決めちゃってるし・・・がく〜(落胆した顔)

うちでバーベキューやるのに、σ(^^;)の都合は関係なしかいexclamation ×2



ってなわけで、昨日は夕方からうちの駐車場でBBQでした。

12-07-15-02.jpg


σ(^^;)疲れもあるのか、缶ビール1本でできあがっちゃっってます。あせあせ

12-07-15-04.jpg

顔 真っ赤 (*^^*ゞ



12-07-15-08.jpg

みなさん良く食べます。あせあせ(飛び散る汗)

12-07-15-09.jpg

12-07-15-12.jpg

で、〆はやっぱり焼きぞばでしょ指でOK

12-07-15-15.jpg

たらふく食って、飲んで、最後は花火をやって20時頃修了

いつも、起きてから寝るまで仕事をしているので、お客さんも気を遣って息抜きをさせてくれたみたいです。

ありがたいことです。わーい(嬉しい顔)


posted by 通りすがりのおじさん at 11:20| 茨城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

